2017/10/11(水)QNAPアプリの競合
再起動も試してみたのですが改善されず、その再起動をするのに30分位かかる状態です。システムステータスを見てみてもkernel processがCPUを食うばかりでよくわかりませんでした。フォーラムとかも調べてみたのですが有効な打開策が見いだせず、リセットするしか方法が無いかもと悶々としていたところ、ついに問題が解決したのでメモしておきます。
結論から述べますと、バックアップ系のアプリの競合が問題だったようです。Connect to Cloud DriveとCloud backup Syncのうち片方を停止させると、これまでの負荷が嘘のようになくなりました。これらはそれぞれ、Hybrid Backup syncとFile Stationのアドインでクラウドドライブに接続するものだそうですが、何かがバッティングして不具合が起きていたのでしょう。今後のバージョンアップで解決しているといいですね。というお話でした。